当企画は『NARUTO』日向ヒナタ溺愛非公式ファン企画です。原作者及び関連企業団体とは一切関係ございません。趣意をご理解いただける方のみ閲覧ください。

向こう側の少女 前半

TAG: その他 (17) /ネジ (54) /つぼち (2) /小説 (39) /関連(2) |DATE: 12/25/2012 03:29:25



いつからそこにいたか分からない。


ただ、気づくと私は薄暗い部屋の中たたずんでいた。


ここはどこ?


手を伸ばす。


見えない壁が、行く手を阻む。


ここはどこ?


・・・誰か、誰か・・・


あぁ・・・


ここには誰も、・・・いない。

「向こう側の少女」
[ 本文 ]


少年は、注意深く辺りの様子を窺うと、さっと、空き教室に身体を滑り込ませた。
静かに扉を閉め、大きく息を吐く。ここならば、やたらと自分に構ってくる暑苦しい級友も追っては来まい。
 少年は、すでに使われなくなった机やいす、棚や教卓が乱雑に詰め込まれた教室を見渡し、どこか座れそうな場所を探した。ポケットに入れた文庫本を引っ張り出して、制服に埃がつかないように気をつけながら狭い隙間を進む。左胸につけた名札が棚の角にあたってカツンと音を立てた。プレートには「日向」の文字が刻まれている。少年は名を日向ネジ、といった。成績は優秀。友人は少なくはないが、多いわけでもない。彼は昼休みの時刻を知らせる鐘が鳴ると、こうして本を片手に一人教室を抜け出し、屋上で読書にふけることを日課にしていた。しかしここ最近、熱血馬鹿の級友に居場所が知れてしまい、一人は良くないだの何だの言って付きまとってくるようになった。ネジは、これでは読書も出来ないと、新しい安息の地を求めてこの空き教室に辿り着いたのだった。
 物置と化したその教室は、長らく人が入った形跡もなく、どこもかしこも埃をかぶっていた。ネジは比較的きれいな椅子を見つけると、埃を払ってそこに腰かける。パラパラと本のページをめくり、途中になっていた所から読み進めようとして、ふと真横に大きな鏡が置かれていることに気付いた。不思議なことに、その鏡だけは周りと違って一切埃をかぶっていない。最近運び込まれたのであろうか、しかし、こんな大きな鏡が学校にあっただろうか。ネジはそこまで考えて、まぁいいか、と本に目を落とした。


****


 それから数日、ネジは昼休みの度に、その教室に通うようになった。そこは、昼休みだというのに不思議なくらい静かで、生徒の声一つ聞こえなかった。音と言えば、本のページがめくられる音や、ネジが足を組みかえるときに椅子が軋む音くらいのものだった。
 その日もネジは、既にこの部屋にやってきてから2冊目になった文庫本を開き、いつもの椅子に腰かけた。そのとき、ふと、視線を感じたような気がしてネジは何となく辺りを見渡す。当然周りには誰もいない。気のせいか、と改めてページを開く。と、その時、誰かが近づく気配とともに、はっきりと耳元で声が聞こえた。


『うそっ・・・もうそんなに読んじゃったんだ・・・』


「・・・え?」


思わず、ばっと顔を上げ、きょろきょろとあたりを見回す。・・・誰もいない。
しかし、気配だけは依然として近くにある。


『えっ?あっ・・・ごめんなさい、驚かせちゃったかな・・・』
「なっ・・・?」


また、声。今度は先ほどよりも遠慮がちに。
ネジは教室を見渡すが――といってもモノだらけであまり見えないが――人の影は見えない。


『あの、すみません・・・こっちです。』
「え?」


ネジがふり返ると、目に入ったのはあの鏡。そして、そこには自分の姿が映って――いなかった。


『えっと・・・はじめまして・・・?』


鏡の中に、少女が立っていた。


ネジは声も出せずに目を見開く。幻覚を見るほど、自分は疲れているのだろうか。鏡の中に、自分以外の人が見える。どこか靄がかっている部分もあるが、その顔立ちははっきりとわかる。背丈はネジと、同じくらいだろうか。切りそろえられた前髪に、背中までの長さはあろう黒髪。どこかの学校の制服なのかセーラー服に身を包み、恥ずかしそうに笑っている。恐らくネジよりも二、三歳年上に見えるその少女は、驚きのあまり固まって動けずにいるネジに申し訳なさそうに首をかしげた。


『ごめんね・・・?いつも聞こえていないみたいだったからつい・・・あ!いつもありがとう!本すっごくおもしろいよ』
「ほ、本・・・?」
『あ、その・・・!あなたがここで本を読んでいる時、横から一緒に読んでいて・・・。勝手にごめんなさい・・・』


あぁ、それでこの人は先刻驚いていたのか・・・昨晩少し読み進めたからな・・・と混乱する頭の片隅で考えながら、ネジは鏡の中の少女を改めて見る。現実離れした状況に、頭がついていかない。ただ、不思議と恐ろしい感じがしないのは、彼女が非常に恥ずかしそうにはにかみ、もじもじと手を胸の前でいじっている姿が、普通の少女のそれと何の違いもないからであろうか。


『あの・・・大丈夫?ごめんね、驚いたよね・・・。』
「あ・・・それは、まぁ、驚きます・・・けど。」


しばしの沈黙。ネジはこの通常ならあり得ない状況に、どうしていいか分からず固まっていた。相変わらず頭が上手く回らない。と、その時少女が沈黙に耐えかねてか口を開いた。


『あ、あの、いつもここで本、読んでるけど、好きなの?』
「え?あ・・・ま、まぁ・・・」


突然の質問に戸惑いながらもネジが答えると、少女は嬉しそうに手を合わせてほほ笑んだ。
鏡の中の頬が、わずかに染まり、淡い桃色になる。


『そっかぁ・・・私も好きなんだー・・・えへへ、おそろいだね?』
「は、はぁ・・・」
『あ!』
「な、なんですか・・・?」
『ごめんね!読書の時間なくなっちゃうよね、私のことは気にしないでいいからね?』


『さぁ、どうぞ』とばかりににこにこと笑う少女に促されて、思わず本を開いたネジだったが、隣でじっと見つめられては集中できない。そもそも、彼女は一体何者なのだろうか?幽霊?幽霊は鏡の中にもいるのだろうか。そもそも幽霊などという非科学的なものが存在するのか。しかし現実に目の前にあり得ないことが起こっている・・・。ちらりと横目で少女を見やると、真剣に本の文面を目で追っていた。こちらに危害を加えてくる様子もないが・・・。


キーンコーンカーンコーン・・・


予鈴が鳴り、ネジは殆ど読み進むことなく手にした本を閉じた。
鏡をみると、少女が名残惜しそうに息を吐く。


『休み時間、終わっちゃた・・・いつもあっという間なんだよね・・・。』

そういって笑う少女が、あまりにも寂しそうな顔をするものだから、ネジは反射的にこう答えてしまっていた。


「また、来ますよ。」


何も考えず口から出た言葉だった。しまった、と少女を見ると、一瞬ぽかんとして、それから嬉しそうににっこりと笑った。


『・・・ほんと?』
「あ・・・その・・・はい。」
『うれしい!待ってるね?』
「はい・・・じゃあ、俺はこれで・・・」
『うん。またね。』


教室を出る直前、ネジがふり返ると、まだ少女は鏡の中で手を振っていた。



****



翌日の昼休み、ネジは再び例の教室の前に立っていた。思わずまた来る、とは言ったものの、ネジは・・・迷っていた。鏡の中に、普通生きた人間がいるわけがない。冷静になって考えて見れば、明らかにおかしい。誰かのいたずらの可能性もある。こうやって自分をからかっているのかもしれない。もしくは、昨日見たことは全て幻だったのかもしれない。何にしろ、関わらないのが一番だ・・・。
それでも・・・
ガラ、と扉を開けると、ネジは例の鏡を目指して狭い道を進んだ。鏡が、ネジの姿を捉える。昨日見た少女は、いない・・・なんだ、やはりただの夢・・・


『本当に、来てくれたんだ・・・よかった。』


突然の声に、驚いて鏡を凝視すると、先ほどまでネジを映していた場所に、嬉しそうにほほ笑む少女が立っていた。


『いつもより遅いから、もう来てくれないかと、思ったの。』
「・・・すみません。」
『ううん!来てくれただけで、嬉しいの。・・・本当に、・・・本当に、ありがとう。』


少女はほほ笑んではいるものの、その目はわずかに潤み、そして、一粒の涙がこぼれた。


「えっ・・・」
『っ・・・ご、ごめんなさい・・・!その、嬉しくてつい・・・ごめんね、気にしないで・・・』


突然の少女の涙に、ネジは慌てて少女の元に駆け寄る。少女の長い睫毛を濡らして、涙はどんどん零れおち、彼女の制服に一粒、二粒と吸いこまれていく。
少女は涙を拭うと、ネジを見てほほ笑んだ。


『私、ずっと、ひとりだったから。・・・あなたがここに来てくれて、・・・嬉しかったの。』


『だから、・・・、ありがとう。』綺麗に涙を流す少女の姿に、ネジは何も言えず、そっと、鏡に手をあてた。
面倒事は、嫌いだ。それでも・・・気づけばここにいた。自分は、何故再び来てしまったのだろう。
しばらく黙っていたネジだったが、視線を上げると、少女の目を見て、静かに口を開く。


「泣かないで、ください。その・・・女性に泣かれると・・・困る。」
『ご、ごめんね・・・。』
「べつに・・・あなたは悪くない。」
『・・・ありがとう。優しい、ね。』


少女は目の端に雫を残したまま、ゆっくりとネジの手に合わせるように、ネジよりもはるかに小さなその手を差し
出した。
手に触れる感触は、鏡の冷たいそれでしかなかったが、確かにそこにはぬくもりがある。


「俺は・・・ネジといいます。・・・あなたは?」
『え・・・?』
「名前を、知らないと・・・呼べないでしょう?」
『あ・・・ヒナタ・・・です。』
「・・・ヒナタ、・・・さん。・・・俺はちゃんと来るから、大丈夫ですよ。だから・・・」


「もう泣かないで、下さい。」そういって、ネジは微笑んだ。この人を、泣かせたくない。ここに来る理由など、分かっていた。鏡に触れる指先に力がこもる。例え、彼女が人でないとしても、この人に寂しい思いは・・・。
ヒナタと名乗った少女は目に涙を溜めながら、あはは、と声を立てて笑う。


『・・・これ、嬉し泣き、だよ?』
「それでも、・・・困ります。」
『ふふ、・・・うん、ありがとう。』



ヒナタは袖で涙を拭くと、『また・・・邪魔しちゃったね。』と綺麗に笑った。



続・・・

はじめましての方もお久しぶりですの方もこんにちは!つぼちです。 ヒナコレ参加する!と実はずいぶん前から意気込んでいたものの、やはりぎりぎりになってしましました。ごめんなさい! そして続きます。重ねてごめんなさい!後半はもう少ししたら・・・ またこの場をお借りしてこの素敵な企画を立ち上げて下さった重吉さまと、はすのさまに、心よりお礼申し上げたいと思います有難うございます。 ヒナタ様おめでとう。メリークリスマス。

entry top▲

つぼち

向こう側の少女 後半

TAG: その他 (17) /ネジ (54) /つぼち (2) /小説 (39) /関連(2) |DATE: 12/25/2012 05:08:03

[ 本文 ]

渇いた咳が、埃っぽい部屋に響く。
ネジが鏡の中の少女と出会ってから3週間がたとうとしていた。
ネジは毎日欠かすことなく昼休みになるとこの教室にやってきて、ヒナタのいる(?)鏡の傍で本を開く。最近は放課後も彼女の元へ通うようになったため、二人で読んだ本の冊数もこれで5冊目になる。
本を読む合間に二人は様々なことを――主にネジがヒナタに語り、ヒナタがニコニコと二いているのであるが――話した。クラスメイトのこと、担任のこと、家族のこと・・・
―――「俺には、両親がいないんです。」『・・・え?』「俺が幼い時分に他界してしまって・・・それからは叔父の下で暮らしているんだ。」『そっか・・・ごめんね、辛いこと聞いちゃって・・・』「いえ、もう、ずいぶん昔のことですから。」『それでも・・・ごめんね。』彼女の見せる悲しげな表情に、何故かネジはひどく心が痛んだのを覚えている。
ネジは咳が治まると、口にあてていた手を外し、本のページをめくった。
ヒナタは鏡の中から心配そうにネジの顔を覗きこむ。


『・・・大丈夫?』
「ええ、・・・平気です。」


ここ最近、ネジは体調を崩している。数日前から咳が止まらず、時々ふらつくこともあった。一緒に暮らす叔父や六つ年下の従妹は心配したが、ネジは無理にでも学校に来ていた。他でもない、・・・彼女を悲しませないために。
最近になって、鏡に映るヒナタの姿は以前よりもはっきりと見えるようになってきた。以前のように靄がかかることも無くなり、彼女の長いまつ毛の一本一本までが見てとれる。表情は曇ってこそいるが、こうみるとヒナタは本当に美しい少女だった。


『・・・ほんとうに?』
「はい。」
『でも、顔色が、わるい・・・』
「そんなこと・・・ありませんよ。」
『うん・・・ごめんね・・・』


悲しそうに鏡の境界に手をあてがうヒナタに、ネジは無理に笑って見せる。


「なぜ、あなたが謝るんですか。それに、俺は大丈夫ですよ。」
『でも・・・無理、しないでね。』
「・・・はい。」


なぜヒナタがこんなにも悲しそうな表情を見せるのか、ネジには分からなかった。
ただ、そんな顔が見たいわけではないのに。


キーンコーンカーンコーン・・・


予鈴が埃っぽい教室に鳴り響く。ネジは本を閉じ、「じゃあまた、放課後に来ますね。」と言って、立ち上がった。途端、視界が歪み、ネジは耐えきれず前のめりに膝をつく。同時に止まっていた咳の発作が再びネジを襲った。


『ネジ君・・・!』
「っ・・・コホッ、ゴホッ、・・・んく・・・!」


ぼやけた視界の中、ふと誰かの手が優しく肩に添えられたような温かみを覚え、振り返ろうとするが次々と咳がネジを襲い、ネジは片手を床について治まるまでを耐えるしかなかった。ようやく落ち着いた頃には肩のぬくもりは消えていた。ヒナタが心配そうにこちらを覗きこんでいる。


『大丈夫・・・?』


「だ、だいじょう、ぶ・・・です。」
『無理して、来なくても・・・いいんだよ。』


ネジは黙って立ち上がると、「また放課後に。」と言い残して教室を出た。


******


翌日の昼休み、いつものようにネジが本を片手に席を立つと、目の前に級友のロック・リーが立ち塞がった。マッシュルーム型に切りそろえられた髪型の彼は、腰に手をあててネジの行く手をふさいでいる。


「なんだ、リー。邪魔だぞ。どいてくれ。」
「いいえ!今日という今日こそは行かせません!」


リーはびしっとネジを指さすと、「君は、最近見るからに体調が優れていません!それなのに大人しくしていないとは何事ですか!」とネジの手から文庫本を取り上げる。


「何をする!」
「今日は大人しく教室にいてください!僕は君を心配しているんです!」
「・・・余計なことをっ・・・?く、ゴホッ、コホ、ゴホッ!」


リーから本を奪い返そうとした時、突然ひどい咳がネジを襲った。あまりの苦しさに膝をついて口元を押さえたが、どんなに止めようとしても咳は一向に収まらない。


「ネジ!?大丈夫ですか!?」


次第に意識が遠のき、ネジは級友の声を遠くに聞きながら意識を手放した。



* * 



『だれか・・・だれか・・・』


誰かが、泣いている。


『寂しいよ・・・一人にしないで・・・』


泣かないでくれ。
大丈夫、俺がそばに・・・



* *


目ざめたネジが見たものは、白い天井だった。ゆっくりとベッドから身体をおこし、あたりを窺う。どうやら保健室のようだった。ベッドを取り囲むようにして引かれたカーテン。差し込む光の具合から、既に夕方だと言うことがわかる。


「え・・・!?」


ネジは焦って時計を見る。壁に掛けられた時計は、午後3時を指していた。
(ヒナタの処へ、行かないと。)
昼休みに、発作に襲われ倒れた所までは覚えている。恐らく、そのまま気を失ってここに運び込まれたのだろう。今日、彼女には何も伝えていない。きっと、ネジが来ないことで不安に思っている。彼女は、いつもひとりだから。
ベッドから降りようとしてバランスを崩す。身体に力が入らず、息が上がる。


「っ・・・!く・・・」


それでも、行かないと。
彼女はそこで・・・待っているのだ。



****


保険医が留守にしていたことが助かった。ネジは保健室を抜け出すと、重たい身体を引きずるようにしてヒナタのいる空き教室に向かった。
まだ授業時間のせいか、誰とも会わない。
ネジは教室に入るとヒナタを目指してモノとモノの隙間を進む。
何度も身体をぶつけながらも鏡の前に辿り着くと、力尽きて膝をついた。


「ゴホッ!コフン、コホッ!く、・・・!」


苦しみに耐えながら顔を上げると、鏡の中にヒナタが立っていた。
鏡の向こう側とは思えないほど彼女の存在は現実味を帯び、鮮明で、美しい。


『ネジ・・・君・・・。』
「昼は、・・・すみま、せん・・・約束っ・・・ゴホッ!」
『ごめんね・・・』
「なん、で・・・あなたが謝る・・・ゴホ、ゴホ、ゴホ!!」
『ごめん・・・なさい・・・』


ただただ涙を流すヒナタに、泣くなと言いたいのに、来れなくて悪かったと言いたいのに、咳がそれを阻む。


「ひな、たっ・・・ゴホッ!!」


口にあてた手の平に、生温かい感触を感じ、目を落とすと、手のひらが赤く染まっている。
血、だ。


「っ・・・!」
『ネジ君っ・・・』


自分なら、大丈夫、だから心配するな・・・そんな言葉の代わりに激しい咳がネジの肺を蝕んでいく。
ふと、視界に人影が動いたような気がして、なんとか顔を上げようとした時、頬を体温のある両手で包まれた。


「え・・・?」
『ごめんね・・・本当にごめんね・・・』


ヒナタが、鏡の中から抜け出して、目の前で泣いていた。鏡の中でしか見たことのない彼女の涙は、床に弾けて染みを作る。


『私のせいなの・・・ゆるして・・・』
「ちがう・・・あなたは、わるくなっ・・・コホッ、ゴホッ・・・!」


発作のような激しい咳に、身体を丸めて苦しむネジを、濡れた瞳で見つめ、ヒナタは立ち上がって今まで拠り所であった鏡に近づいた。彼女はネジに向き直ると、弱々しく微笑んでこう言った。


『・・・今まで、本当に・・・毎日来てくれて・・・嬉しかった・・・ありがとう。』
「な、に・・・ひな・・・ゴホッ!」


床に両手をついて苦しむネジに、ヒナタは一瞬駆け寄ろうとして、その動きを止めた。唇を噛んで、そのネジに触れようとした手を引っ込める。辛そうに目をそらしたヒナタの目からは大粒の涙がこぼれおちる。


『私が・・・あなたの命を削っていることくらい・・・分かってたのに・・・。』
「ちがう・・・。」


ネジが首を振って見上げると、ヒナタは鏡に手をかけて笑う。どこか寂しそうなその笑顔に、嫌な予感を覚えた。


『ありがとう。・・・わたし、本当にたのしかった・・・』


そういってヒナタは――自身の鏡を力いっぱい押し倒した。


『・・・ありがとう。』
「よせ・・・!」


それなりの大きさのある鏡は、ネジの目の前でゆっくりと倒れ、床に叩きつけられて、砕け散った。飛び散った破片が、宙を低く舞う。


「っ・・・!」


同時に、見上げたヒナタの姿に亀裂が走り、すっ・・・と透明になっていく。
ヒナタは笑ってしゃがみ込むとネジに微笑みかけた。


「ど・・・して・・・」
『もう、さみしく・・・ないから。』


『ありがとう。』彼女の言葉と笑顔を最後に、ネジは再び意識を失った。



******


ネジが目を開けると、まず目に入ったのは、やはり白い天井だった。ただ先ほどの保健室ではなく、どこか別の場所のようだった。


「目、さめた~?」
「っ・・・!?」


ベッドの側に、保険医のカカシが本を手に腰かけていた。


「もー大変だったんだから。具合悪いならじっとしてる!保健室をぬけださない!あ、ここ病院ね。」
「先生・・・俺はいったい・・・」
「覚えてないわけ?君空き教室で倒れてたんだよ。血も吐いてたみたいだしびっくりしちゃった。あとでリーにお礼、いいなさいよ。彼が見つけたんだから。」
「そう、ですか・・・すみません。」
「はい!じゃあ、俺、君の叔父さん呼んでくるから。心配してたよ。謝んなさいね。」
「はい・・・あ、あの。」
「ん?」


扉に手をかけたカカシを、ネジが引きとめる。


「俺の側に・・・鏡が・・・割れていませんでしたか。とても大きな・・・」
「えー?なにそれ?そんなのなかったけど。」
「いえ・・・すみません。なんでもありません。」
「はいはい、じゃ、またあとでね。」


病室の扉が閉まり、ネジは再び起こした上体をベッドに横たえた。
大きく息を吐き、手で目を覆う。
一筋の涙が、少年の頬を濡らした。



終

設定は前半に言うべきでしたが、外見的には一部ネジと、二部ヒナタです。 ちなみに、なんか似たようなの知ってる・・・って方がいたら、お友達になって下さい。設定の一部分は○リックです。←

entry top▲

つぼち

❋COMMENT❋

AUTHOR: 風 | DATE: 12/26/2012 01:06:23|TITLE:

It's really a sad story...I hope Neji could accompany Hinata, but they meant to separate in the end. How sorrowful... Neji should remember her in his whole life. I wish they can meet each other again. (Maybe Hinata転生...)

AUTHOR: つぼち|DATE: 12/26/2012 13:56:38|TITLE: 風様v

コメント有難うございます! 日本語で失礼します;;; 私もこの後ネジはずっと、鏡の中の女の子のことは忘れられないのではないかな、と思っています。 実は後日談も考えていて、10年後に出会った少女がヒナタにそっくりで・・・としようかな、と思ったのですが、・・・無理にハッピーエンドで終わる話にしなくてもいいかな、と今回はこういう形になりました^^ でもやはり2人には幸せでいてほしいですよね! 有難うござましたv